秋の思い出と冬のこと

2022.02.14

       

ランニングコース

香美町は、自然が豊かなのに加えて、様々な観光スポットがあります。

大自然に囲まれた滝があり、海があり、キャンプ場があったり、色々なスポットが存在します。

私は、ランニングとロードバイクの趣味があるのですが、自宅のある村岡区から夫の職場がある小代区まで、およそ10キロから20キロ、山を一つ越えるちょうどいいコースをランニングしたり、観光を兼ねて、近くの滝を目的地に、湧き水スポットを目的地にっと、毎回車では見つけられない新しい発見があり、楽しくランニングしています。

夫の職場までランニングして行くと、社長がコーヒーを出してくれたり、地元の方たちが集まっていたりして少しお話して。これまたほっこりする時間なのです。

自転車では、自宅から香美町香住区の海辺まで大体25キロほど。往復で50キロの道のり。川沿いのキレイな道で、なだらかな坂道が続く、走っていても本当に気持ちいいサイクリングコースです。香住に到着すると、キレイな日本海が迎えてくれて、お気に入りのパン屋さんで、パンとコーヒーを購入して、海沿いで食べてみたり、海沿いにも沢山のお店屋さんがあるので、そこでランチするのを目的に行ったりしています。

私も、引っ越してきてから知ったのですが、こちらは、毎年、ウルトラマラソンだったり、残酷マラソンと呼ばれる激坂盛りだくさんのマラソン大会があったり、トレイルランニングもあったりと、アスリートさんも大満足な環境です。

次の休みは、どこに走りに行こうかなぁっと、毎週スポットを探しながら、あちこち探検しています。

 

 

仕事を始めました 現実的な仕事事情

移住するにあたって、心配事の一つに、「仕事があるのだろうか。」と思われる方も少なくないように思います。実際に私もそうでした。

こちらに移住してきて、半年間は、子供たちの学校もあるし、地域に慣れるためにも、母は、家にいたらどうかと夫に言われ、子供の夏休みが終わるまでは、在宅していました。

その半年間にも、色々な方たちに、「うちで働かんかぁ。」と声をかけて頂いたり、「人が足りてないから、一緒にどう。」と声をかけて頂くことがありました。

とても嬉しくありがたいことでした。

恵まれたことに、仕事はたくさんあるように思います。

自分が、ご縁を頂いたのが、現在お世話になっている、村岡区にある、西村工務店さんです。

西村工務店さんは、地元の工務店さんで、村岡区の兎塚地区に会社があります。

土木事業、建築業全般、幅広いお仕事をしている会社です。

社長は、スキーの国体選手でもあり、ウルトラマラソンやトレイルランニング等々で活躍されている生粋のアスリートです。そういった方面でも活躍されてる社長からは、色々な刺激を頂いています。

 

近所の付き合い 祭りや集まり行事

実際住んでみて半年以上経ちましたが・・・。
最初は、ご近所さんとのお付き合いや、学校事情も、わからないことばかりだったのですが、「わからないことは聞いてみる。お会いしたら挨拶をする。」をモットーにやってきました。
こちらの地域の方たちは、穏やかであたたかい人が多いように感じます。
同じ町内でも、住む地域によって、神社の行事や、近所の掃除当番などが、違うようですが、我々が住んでいる地域は、神社があり、そこの掃除が1年に数回、定期的にあるのと、地域の方たちだけで行われる、神事が年に1度だけあります。そういった行事の中で地域の方たちとお会いし、皆さんと同じ時間を過ごすことで、その地域のことなどを、教えてもらったり、普段なかなかお会いすることもないので、「そういった中でコミニュケーションをとっていくことが大事なんじゃないかなぁ。」と夫と話しています。

冬がやってきました

移住してきて初めての冬です。

この辺りは、関西最大級のスキー場もあり、雪が豊富に降る地域のようです。

現在もすでに、1メートル以上の積雪があります。

半端に降るような地域とは違うので、逆に除雪がしっかりしているし、雪が積もった景色は、とてもきれいで毎日違う顔を見せてくれます。

小学校の運動場は雪で覆われているので、子供たちは、沢山雪遊びをしています。

授業では、スキー教室もあり、地元の子たちは、ほとんどの子が滑れるそうですよ!!

 

最初に雪が降った時は、こんなに積もって大丈夫かなぁと思うぐらいでしたが、積雪の日は朝早くから、巨大な除雪車が道路の雪をどかせてくれて車の運転もできるようにしてくれてるし、我が家の前では、大きな雪山を作って、そこでスキーの練習をしています。

ご近所の方や、いろんな方たちのお陰で生活させてもらっていますが、スキー板もスキーウエアも・・・全てお下がりを頂いて、それを使って家の前でスキーの練習をする!!

スキーをすること自体が、とても贅沢なことですが、皆さんに頂いたもので、大自然の中、家の前で遊べるって最高ですよ!!

近所のお友達が来てくれて、スキーを教えてくれたり、地元の子供には、スキー場も安く行ける特典もあったりと、子育てするには、本当に恵まれた環境だと思います。

沢山雪が降った日は、家族で雪かきをしています。

寒い地域ですが、雪かきを始めると体がぽかぽかになるし、楽しいですよ!!

色々な顔を見せてくれる四季ですが、どの季節も、存分に楽しんでる家族のような気がします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

一覧に戻る