移住2年目、春からの挑戦

2022.10.17

       

田植えデビュー

今年の春、田植えデビューをしました。

 

 

ご近所の大先輩方にお世話になり、田植え前の水張りからスタート。

 

川の水を引くための側溝掃除や田植えに必要な機械の使い方も、地域の人に教えてもらいながら無事に田植えができました。

 

 

梅雨前には見たことないかわいいオタマジャクシがあちこちで見られるようになり、夏には我が家にいながら心地いいカエルの合唱を聞くことができました。

 

この5か月間、ご近所の大先輩たちに何度も立ち寄ってもらい、色々とアドバイスを頂き、すくすくと育った稲。

 

早くも稲刈りの季節になりました。 初めて自分たちで作ったお米!! 食べるのが楽しみです。  

夫婦で残酷マラソンに出場

6月、夫の職場がある小代区で開催された「残酷マラソン」

 

 

去年はコロナウイルスの影響で残念ながら開催されなかったのですが、今年は盛大に開催され、夫婦揃って出場しました。

 

コース脇からは、楽器を持った応援隊の方や、村岡高校の生徒さんたちが熱い声援を送ってくださり、地元の方の応援と最高の景色が疲れた体を後押ししてくれました。

 

知り合いの方達も沢山応援に来てくれて、あたたかく楽しいマラソン大会、無事完走できました。

姫ボタル・瀞川平トレイルランへチャレンジ

今年初めてトレイルランにもチャレンジしました。

 

私の移住した地域は、トレイルランをするには最高に恵まれている環境なので、挑戦してみることにしました。

 

トレイルランは、マラソンとは違い、不整地を走る競技。

 

ゼーハーと息を切らしながら必死で激坂をかけあがり、頂上の絶景を眺めるのもそこそこにして、下ります。

 

慣れている方たちが軽快に走って降りていく姿を見送りながら、自分は滑らないように恐る恐る走る。

 

そうしてたどり着いたゴールの感動は、それはそれは最高でした。

 

こんなしんどい競技によく出るなぁと思いながらも、やはりゴールした後の達成感は最高で!!

 

来年も挑戦したいなぁと思うのでした。

初めてのことにいろいろ挑戦できた夏

今年はたくさん海へ遊びに行く予定でしたが、なかなか時間が取れず、結局1回遊びに行っただけ。

 

それでもやはり香美町の海は、透き通っていてとてもキレイで、それほど混むこともなく、沢山の魚たちと一緒に泳ぐことが出来ました。

 

秋が深まり、寒い冬がやってきます。

 

その前には、稲刈りがあり、地元では村岡ダブルフルウルトラランニングが開催されます。

 

雪が降ると、去年知った、クロスカントリーをするのが楽しみです!!

 

 また次回を楽しみに(^-^)

一覧に戻る