新しいことにチャレンジ、まだまだ初めてのことがいっぱい!

2022.12.16

       

村岡ウルトラダブルフルマラソン

村岡ウルトラダブルフルマラソン大会に初めて出場しました。

45キロの距離を地元の声援に後押しされながら走ってきました。

子どもたちの保護者、取引先の方たちが「村上さん!!頑張って~」と、沢山の声援を送ってくださり、楽しく走ることができました。

あっという間の45キロ、エイドでは沢山の食べ物もあって、何よりあたたかい大会でした。

激坂盛り沢山のルートでしたが、楽しい大会ですよ!!

初めての出場に、おすすめの大会です。

稲刈り

大先輩がたくさん集まってくれて、盛大に稲刈りを行いました。

今年初めてのコメ作り。

何度も様子を見に来てくれた皆さんのお力添えもあり、おかげさまで稲はすくすくと育ってくれて、無事に稲刈りの時期を迎えました。

 

稲刈りの日も沢山の大先輩と一緒にワイワイガヤガヤと楽しく稲刈りを終えることが出来ました。

機械で刈り取れなかった部分は手作業で刈り取りました。

稲刈りって稲を刈ったら終わりじゃなくて、そのあとにもみすりや精米もあるのです!!そんなことも知らなくて。

大自然に囲まれた、おいしい空気と、おいしい水の環境で、自分たちで愛情かけて育てたお米は特別おいしいものですね!!

この素晴らしさを、沢山の人にも共有したいと思いました。

テレビ取材

移住者の特集で地元のテレビ局に取材をして頂きました。

我々家族の過ごし方や学校の環境、近所の方たちとの付き合い方などなど、撮影の日には子ども達の友達も一緒に出てくれて嬉しかったです。

この地域に引っ越してきて約1年8か月が経ちました。

沢山の人たちに助けてもらい、支えてもらい、穏やかに生活させてもらっています。

子どもたちの学校生活も心配していたのですが、親の心配もよそに、少人数の小学校、中学校生活、いじめ問題もなく楽しく生活してくれています。 

餅つき

この春から、お米作りを教えてくれた大先輩が餅つきに招待してくれました!!

餅つきも機械化が進んでいる中、杵と臼を使った昔ながらの餅つきを体験させてくれるというので、お邪魔してきました。

お餅を作ったことがない我々家族は興味津々!!

地元の人たちが集まり、皆で餅つきをして餅を丸めたり、きなこをまぶしたりしながら、つまみ食いが止まらない。

初めてお会いする人たちがほとんどだったのに、すぐに仲良くなって、楽しくて楽しくて、笑いが止まらない、本当に楽しい餅つきになりました。

移住者の声を聞く ワークショップ

移住者の声を聞く。と言うワークショップに招待してもらいました。

町会議員の方、鳥取大学の学生さん、様々な業種の方たちが集まり、ワークショップを開催してもらいました。

自分は、移住者の立場で参加させてもらいましたが、香美町に対する気持ちや思いを伝えたり、話し合ったりできる貴重な意見交換の場になりました。

こういったワークショップは、議員さんと町民との交流の場にもなるし、年齢や職種も様々な人たちとの交流の場にもなるので、とてもいい時間だなと思いました。

こういうワークショップに呼んでもらえたことはとても嬉しかったです。

 

 

日に日に、初めての体験が増える我が家族。

新しい事にチャレンジしたり、経験させてもらったりできることが、とてもうれしく楽しい日々になっています。

ではまた次号をお楽しみに。

今回はこの辺で、終わらせてもらいます(^-^)

一覧に戻る