香美町で過ごした2度目の冬

2023.03.01

       

ジオパークガイド

香美町立ジオパークと海の文化館

 

広大な杉林

 

香美町には、素晴らしい景色がたくさんあります。

美しい地質遺産を含む一種の自然公園、山陰海岸ジオパーク

そのジオパークのツアーガイドする資格を取るべく、ツアーガイド講習を受講してきました。

 

まだまだ未知で、新しい発見がたくさんあるこの地域ですが、たくさんの人にこの地の素晴らしさを知ってもらいたいと思っています。

 

小代区新屋 旧小南小学校熱田分校

 

雪が豊富なこの地域で

関西地区最大級のスキー場があるこの地域。

今年も雪がたくさん降る日がありました。

建設会社の人たちは夜中から早朝にかけて、地域の皆さんが出勤する時間までに除雪作業をします。

真っ暗の中、明るいライトを照らして動くタイヤショベルは、大迫力です。

自分は乗れませんので、今年から助手としてお手伝いさせてもらいました。

朝早くから活動される運転手さんには、本当に頭が下がります。

 

バレンタイン

少子化が深刻なのは、この地域も同じです。

バレンタインといっても、子どもが少ないため娘たちは、お友達同士でチョコレートの交換をします。

ほんのわずかなことなのですが、娘にとってはとても楽しみなイベントの一つでもあるみたいで、楽しそうに用意していました。

そうやって子どもたちが触れ合える環境が、自分にとってはとても居心地のいい環境になっています。

 

 

もうすぐ春がやってきます。

今年の春は何にチャレンジしていこうかな。

今からワクワクしています。

また次号でお知らせできたらと思っています。

ありがとうございました!

一覧に戻る